8月の演奏会に向けて、前半と後半のメンバーそれぞれで合奏を行いました。
普段聴こえてこない音が聴こえてきて、皆さん新鮮な気持ちで合奏に参加していました。
たくさんの人数で音楽を奏でると楽しいですね。
個人・パートでしっかり練習できていると、合奏でもとっても安心できます。
だからこそ普段の練習がとっても大事です。
本番までいよいよ一か月!
皆さん力を合わせて頑張りましょう!!
▼ 講師の先生方からのコメント
【 弦楽器 】
弦楽器チームは音読みもおわり、演奏会に向けた合奏練習では一人一人が集中した様子で練習に取り組むことができました。
また練習中にお互い声をかけたり、休憩時間には他愛のない話で盛り上がるなどチームワークもできてきました。
他の人と関わり合い共に音楽を楽しめることが、何よりもオーケストラの醍醐味ですね。
【 木管楽器 】
木管楽器チームは、演奏会の曲の質を高められるよう、練習に取り組んでいます。オーケストラは皆で音楽を作りあげる場なので、お互いの音の響きを聴きながら、演奏することを目標に練習を行いました。
また、新メンバーも加わり、新体制で演奏会に向かって練習に取り組んでいます。
【 金管楽器 】
今回の演奏会で初めて演奏する「イレブン」には、リズムに食べ物の名前を付けながら練習し、音やリズムも完璧に吹けるようになってきました!
お互いの音やリズムに耳を傾けながら、「合わせて吹く」ことを意識し、掛け合いやハーモニーを楽しみながら練習しました。
【 打楽器 】
演奏会で演奏する曲の譜読みが終わり、強弱など表現力の練習を中心に行いました。
打楽器チームは一人が様々な楽器を担当しているので、楽器ごとの強弱の表現方法を覚えるのは難しくありますが、繰り返し練習を行いながら、「今のいいね!」とどのような時が上手にできているのかみんなで協力しあいながら練習を行っています。