7月練習報告

8月5日の演奏会に向けて全体練習も行いました。

普段の練習とは違った緊張感で、みんないつも以上に集中していました。

パート練習や個人練習の成果が出せましたね。

この調子で本番も良い演奏を目指していきましょう。

▼ 講師の先生方からのコメント

【 弦楽器 】

 弦楽器チームは、息の合う演奏ができるようになってきました。ボーイングや音質など細かな技術面に注意し、団結して美しい音楽を奏でるために練習しています。

演奏会に向けた全体練習では、他の楽器の音に慣れ、様々な楽器と演奏することの楽しさや喜びを皆で共有することができました。

【 木管楽器 】

本番に向けての練習が進んでいます。

木管楽器は現在人数が多いので、音をそろえるのが難しいですが何度も練習していきながら、合わせる意識をしています。

ピッチにも気をつける習慣が出てきており、きれいなハーモニーが少しずつ作れるようになってきました。

【 金管楽器 】

4月~6月、マンツーマンでの練習を重ねた成果が全体練習で発揮できました。

いつもと違う顔ぶれがいることで緊張はしますが、自分の音が正確に、かつ周りの音と重なるのがわかるたびに、合わせる良さを感じながら練習に臨むことができました。

【 打楽器 】

7月の練習は「安定したテンポで演奏しよう」という目標をたてて練習しました。

メトロノーム等を使いながら繰り返し練習を行い、メトローノーム無しでも安定してテンポキープができるようになってきました。

= 最近の活動 =