8月練習報告

8月5日には、ベルギーからチェリストのニコラ・デルタイユさんを迎えてのチャリティーコンサートを行いました。

久しぶりにお客さんの前で演奏を披露することができ、たくさん拍手もいただきとても良い経験になりました。
プロの音を間近で聴くことができ、とても感激しました。

その後の練習は新しい曲にも取り組み、次の演奏会に向けての練習を進めています。

▼ 講師の先生方からのコメント

【 弦楽器 】

8/5の演奏会に向け、各自が向上心を持って取り組んできました。
その成果を出すことができ、演奏会後はみんなで喜びを共有することができました。

さて、演奏会が終わり、新たな曲に取り組み始めました。
8月は、譜読みの時間が多くなり、皆で合わせる前の、準備を各自行っています。

【 木管楽器 】

8/5の演奏会、木管チームは目の前の演奏に集中するだけでなく、お客様や他の楽器がいる空間を楽しみながら演奏する事ができました。

演奏会後は、譜読み、木管合奏の練習に取り組んでいます。演奏会が終わり、新たな気持ちで、新曲の練習を行っています。

【 金管楽器 】

演奏会が終わり、トロンボーン2人の新体制で活動がスタートしました!

8月は基礎練習を中心に行いました。

お互いに吹き比べて、相手のどこが良かったのか?直した方がいいところは?というような形で意見を言い合いながら進めていきます♪

【 打楽器 】

8/5の演奏会では、今までの練習の成果を発揮することができました。

本番が始まるまでは緊張した様子でしたが、始まってしまえば音楽を楽しみながら演奏することができていました。

次の演奏会ではさらに良い演奏ができる様に、基礎から練習に取り組んでいきます。

▼ 演奏者からのコメント

・5日の演奏会では久々に集まって演奏することができて良かったです。緊張しましたが、100%の力を出すことができました。ニコラさんの演奏を間近で聴くことができとても感動しました。

・とても感動しました。皆で演奏できたことが一番楽しかったです。僕も二コラさんのように素敵な演奏ができるようになりたいです。

= 最近の活動 =